KARA 「STEP」

韓国アイドルグループ、KARAの新曲「STEP」が9/6に発売された。会社の先輩の影響を受け、気が付けばKARAが好きになってしまった僕。早速youtubeにアップロードされていたPVを視聴する。

以下に感想を記す。



KARAといえば「Jumping」や「Mr.」が有名である。特に後者のヒップダンスは"KARA"を鮮烈に印象付けた。かくいう僕もそれにやられた一人である。こういうと僕がただの尻好きに思われそうなので名誉のために申し上げておくと、皆さんだってエスカレーターで前を歩く女性が尻をフリフリ振っていたら見るだろう。ましてや同じリズムで5人も尻を振っていたら見ないわけにはいかないだろう。これほど尻を意識したのは、中学時代のプールの授業で女子が水着の食い込みの部分を直しているところを見た以来であった。そして男心を弄ばれ、結果まんまとやられたのである。おそるべしヒップダンス。おそるべしKARA。

しかしこの「STEP」は前述の「Mr.」に比べるとどうしても劣るような気がしてならない。単純に曲もPVもゴチャゴチャしている感がぬぐえない。PVのセットに億単位で金をかけたというから、壮大なものが出来上がると思っていたら全くそんなことはなかった(ちなみに通貨単位はウォンなので、1億ウォンとして日本円に換算すると700万円程度)。ダンスは相変わらず切れているので、なおさらゴチャゴチャしているのがもったいない。Bボーイとか出す意味があったのか疑問だ。

とはいえこの一曲でKARAの評価が下がるかというとそんなことはない。昨今、韓国アイドルグループが大勢日本にやってきているが、そのなかでも少女時代と並んで頭一つ抜けている立ち位置をキープしている。知名度も高い。メンバーのひとり、ク・ハラは「可愛いと思う女子」ランキング上位に進出するようになってきた。その証拠か、今回の「STEP」でもセンターを張っている。僕はジヨン派なので若干悔しいが、実際にク・ハラはかわいいので致し方ない。ちなみに蛇足だが、僕の会社の先輩にクハラさんという方がいらっしゃるので、会社では「ク・ハラ可愛い!」と言わないようにしている。

それにしてもク・ハラのセンター率が高くなってきたのは少し気になる。そのうち彼女だけ独立してKARAの人気が落ちるんじゃないかという予感がしなくもないが、そのときはそのとき。いまは素直にKARAの躍進を見守りたい。